異業種交流会でオンリーワン技術を持ち寄った新商品の販売〜インテリア風水耕栽培装置〜

2016年7月25日

京都やましろ企業オンリーワン倶楽部(京都府山城広域振興局運営)は、優秀技術賞受賞や元気印など各種京都府知事認定を受けた京都府南部の企業等で構成する異業種交流ネットワークで、平成28年6月現在、会員数は110にのぼり、その活動として企業の発表会やワークショップ、講演会等が毎年数回開催されるなど、山城地域の企業間交流・連携等に一役かっている。

一昨年の活動として平成26年10月に行った交流連携サロンでは、「企業連携のススメ」をテーマとして、ワークショップを開催。各企業のそれぞれの強みを活かした企業間連携により新たな製品づくりのためのアイデアについて4つのグループに分かれてディスカッションを行い、「自社の強みとは何か?」について改めて参加企業が認識する機会となった。

そのうちの1グループでは、弊社LEDメーカーのほか、プラスチック加工や農業関係者等が、各企業の「強み」を活かした「光るガーデニング装置」というアイデアが生まれ、さらに事業化までのプランが立案された。

これ以降、府山城広域振興局の協力の下、LEDのエーシック株式会社と高級プラスチック加工の伸栄工業株式会社が主体で商品化を進め、各種産業支援機関や大学、専門家等の継続的な支援を通じ、京都府のエコノミックガーデニング支援補助金の助成も受けて、このほど「高級小型インテリア風 水耕栽培装置AY-710シリーズ」が完成、販売を開始するに至った。

AY-710シリーズの外観は小型で高級感のある仕様に仕上がっており、フルカラーでイルミネーション風の多彩な発光機能に加え、適切な波長の組合せによる効率的な光合成機能など、LEDの多様な特長を活かした水耕栽培装置となる[インテリア風小型水耕栽培装置AY-710] 。

また、フルカラーLEDイルミネーションを活かし、めだか等小型観賞魚を飼育可能な[インテリア風観賞植物・めだか槽AY-711] や昆虫飼育可能な[インテリア風観賞植物・昆虫飼育槽AY-712] も同時に販売を開始することとなった。

製品は、18,500円(税抜価格)でエーシック(株)省エネ館での店頭販売の他、エーシック(株)オンラインショップ http://shop.shoenekan.com/で来月8月発売開始予定です。

今回の商品化は、府山城広域振興局が運営する異業種交流ネットワークの活動をきっかけとした商品化であることや、オンリーワン倶楽部の会員企業の協働による精力的な研究開発で新たな特許出願に至ったこと、多方面の協力を得て多くの機能を備えた特長的な商品となったことなど、山城地域の企業活動の活性化に資するものとなった。

販売価格と購入方法

メーカー直販オンラインショップにて、各セット18,500円(本体・税抜)で販売しています。

製品情報ページ

水耕栽培装置の製品情報は、下記ページをご覧ください。

製品やお取引についてのお問い合わせ

製品へのご質問、見積依頼等のお取引に関するお問い合わせは、下記フォームよりお願いします。

メディアからのお問い合わせ

本リリースについてや取材等のご連絡は下記にお願いします。

担当部署e-mail電話番号
エーシック株式会社
企画部 広報担当
info“アット”asyck.co.jp
※“アット”は、@ に変えてください。
TEL: 0774-41-3777